無料ホームページなら お店のミカタ - 

切手買取を福岡でお探しの方はぽすとプラザへ | 日記 | 大宰府天満宮


MAP


大きな地図で見る

切手買取を福岡でお探しの方はぽすとプラザへ

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 0942-65-9812


切手買取を福岡でお探しの方はぽすとプラザへ 日記

TOP > 切手買取を福岡でお探しの方はぽすとプラザへ 日記 > 大宰府天満宮

大宰府天満宮 (2012.02.21)

こんにちは!
風邪気味のハリーです( ´△`)
扁桃腺だか喉だかわからないんですが、
唾飲み込むのも痛いくらい腫れてて、
体がどことなくダルいです…


こういう時は温かくて
栄養があるものを食べて沢山寝るに限りますね!!
こんな時の皆さんのオススメ料理や
オススメ方法はありますか?


アタシは、沢山水を飲む事と、
野菜いっぱいのおじやを沢山食べます(*^^*)
とにかく食べます!!(笑)


さてさて、前々回では
恋木神社を紹介しましたので、
そのつながりで お正月で行った
太宰府天満宮を紹介したいと
思います(o^-^o)

お正月と言っても、
私はお正月の後の3連休で
行ったんですが、
相変わらず沢山の人で
賑わっていました。

参拝しようと向かっていたら、
途中に猿回しがあっていました♪
色々な芸を披露していて、
最後はおじさんが一輪車に乗り、
猿に回されていました(笑)


猿回しの後は、
参拝する前にお清めで
手を洗ったんですが、
皆さんは洗う順番って
知っていますか?

私も恋木神社で親戚のお姉さんに
教えてもらったんですか、
まず左手を洗って、右手を洗い、
また左手を洗い、最後に残った水で口をゆすぎます。

参拝を済ませ、奥の方へ進んでいくと
抹茶を戴けるお店があったので、
そこで抹茶セットを頼みました。


抹茶を飲んだ後は、
ふら~と見て回り…

そこで一緒に来ていた1人が
『これこれ!!見てみて!!』と指を差しました。
そこには『梅の種納め所』と書いてあり、
沢山の梅の種が納めてありました( ̄□ ̄;)


なんでも、古来より天神さまが宿ると言い伝えられている
梅の種を粗末に扱わないように納める場所らしいです。


何度も来ていた太宰府天満宮ですが、
初めて知りましたf(^_^;

この近くには包丁を納める場所(?)もあるみたいで、
立て札が立ててありました。




帰り道を歩いていると、途中に人が集まっていました。
覗いてみると、そこではおじさんがバルーン
バイキンマンを
作っているところでした!!
これがまた似てるんです!!(*^^*)

と言うことで、作ってもらうことに(^^)♪
寒い中並ぶこと30~40分?
やっと順番がきて、バイキンマン、
ドナルドダック、ピカチュウを
お願いしました♪

写真はドナルドダックで、手にバラを持たせてくれて、
完成したバルーンを袋に入れてもらい、
口をバルーンのリボンで絞めてもらいました。


この状態で光が当たらないところに置いておくと
1 ~2週間もつそうです(*^^*)

今も、小さくはなっているものの、
ドナルドダックはまだお家にいます♪
結婚式とかでも作っているそうですよ(o^-^o)

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 塩川総業株式会社ハローストレージ内神田学習塾ブリッヂわかもりピアノ教室[浜松市中区 個人ピアノレッスン]桜燕亭